直感の7割は正しい?
2010年7月2日 マジック コメント (3)業務分析とかする前に、なんとなく正解が見えました。
イッシーの作成したツールの問題点は、パソコンがいるということ。
うちのチームはパソコン不足なので、ツールが普及していない。
それによってメンバ間の格差が発生しているし、
ツールも利用者不足で実力を生かしきれていない。
というわけで、携帯でも使えるサイトを作ってやればいいんじゃないかと。
そうれば、イッシーも通勤中にイロイロできますしね!
・デッキの登録を簡単に登録できるようにする。
そして、そのデッキを討議できるようにし、
バージョン管理できるようにする。
・ネット上に転がっているデッキを半自動的に登録できるようにする。
・登録したデッキ同士を一人で対戦させられるようにする。
サイドボーディングやプレイ内容を保存できるようにする。
後から、違うプレイングを採った場合どうなるかも試せるようにする。
プレイング等を討議したりできるようにする。
・想定メタ(分布と勝率)を登録し、討議できるようにする。
・想定メタとリンクさせて、
サイドボード分析や、擬似トーナメントの開催ができるようにする。
とかいう感じでどうでしょうかね?
いちおう、業務分析してから、システム化は検討しますが、
結局は上のような結論にたどり着く気がします。
そうしたらアイデアを募集していきます。
雑多なアイデア
・登録したデッキをメール送付する機能。
・トーナメントでの対戦結果を簡単に記録する機能。
・環境のカードプール(良く使うカード)を登録する機能。
これがあると、携帯からのデッキ登録が楽かも。
・ドラフトの得点表を保存する機能
→点数表にしたがってカードを選択するロボットも作れるかも?
・個人のカード保有枚数を管理する機能(これはだぶんダメだな)
懸念点とか
・無料のサーバで良いのあるかなぁ。
・こんなにいっぱい作れるのか?Web系作ったこと無いぞ俺。
・携帯での操作性を確保できるかどうかが怪しい。
・就業中にエクセルで作業しているのとブラウザ立ち上げているのでは、
エクセルで作業しているほうがそれっぽいんじゃ・・・
・うーむ。Finalsに間に合うのだろうか?
イッシーの作成したツールの問題点は、パソコンがいるということ。
うちのチームはパソコン不足なので、ツールが普及していない。
それによってメンバ間の格差が発生しているし、
ツールも利用者不足で実力を生かしきれていない。
というわけで、携帯でも使えるサイトを作ってやればいいんじゃないかと。
そうれば、イッシーも通勤中にイロイロできますしね!
・デッキの登録を簡単に登録できるようにする。
そして、そのデッキを討議できるようにし、
バージョン管理できるようにする。
・ネット上に転がっているデッキを半自動的に登録できるようにする。
・登録したデッキ同士を一人で対戦させられるようにする。
サイドボーディングやプレイ内容を保存できるようにする。
後から、違うプレイングを採った場合どうなるかも試せるようにする。
プレイング等を討議したりできるようにする。
・想定メタ(分布と勝率)を登録し、討議できるようにする。
・想定メタとリンクさせて、
サイドボード分析や、擬似トーナメントの開催ができるようにする。
とかいう感じでどうでしょうかね?
いちおう、業務分析してから、システム化は検討しますが、
結局は上のような結論にたどり着く気がします。
そうしたらアイデアを募集していきます。
雑多なアイデア
・登録したデッキをメール送付する機能。
・トーナメントでの対戦結果を簡単に記録する機能。
・環境のカードプール(良く使うカード)を登録する機能。
これがあると、携帯からのデッキ登録が楽かも。
・ドラフトの得点表を保存する機能
→点数表にしたがってカードを選択するロボットも作れるかも?
・個人のカード保有枚数を管理する機能(これはだぶんダメだな)
懸念点とか
・無料のサーバで良いのあるかなぁ。
・こんなにいっぱい作れるのか?Web系作ったこと無いぞ俺。
・携帯での操作性を確保できるかどうかが怪しい。
・就業中にエクセルで作業しているのとブラウザ立ち上げているのでは、
エクセルで作業しているほうがそれっぽいんじゃ・・・
・うーむ。Finalsに間に合うのだろうか?
コメント
ちゃんと作れたら金取れるレベル。
なんか汎用品を改造して作ったら楽そうな気がした。
>・登録したデッキ同士を一人で対戦させられるようにする。
この2つが大変そうです。
文字列解析の精度を100%にするのはかなり大変で、実際の運用では予め決められたフォーマットで入力するように指導するか、読み取りに掛ける前に人間がエラーチェックする必要があることがほとんどだと思います。
ネット上のデッキリストのフォーマットが同じで、入力ミスがなければ楽なのですが……。
仮にシステムを構築するとしたら、自動対戦は複雑なAIが必要になる為とりあえず後回し(フレームだけ組み込んでおき実装しない)にし、手動解析のデータ解析をメインにする方向が良さそうに見えます。
課金は仕組みが難しいので・・・
フリーで公開して、
ユーザを集めて広告料ゲット & 強いデッキをゲット
くらいかなぁ。
> 汎用品を改造
ベースはそんな感じのほうが良いとは思うのですが、
携帯で操作性を確保しようとすると、結構 手を入れることになる気がします。
> ネット上に転がっているデッキを半自動的に登録できるようにする。
Decks of the Week を簡単にとりこめれば大体いいように思っています。
ここが一番情報 早そうですし。
それ以外は、テキストやメールから特定の形式でいれたものを取り込めればいいかなと。カード名は適当でも動くようにします。
(全部プロキシーでデッキを作るとき、適当にカード名だけいれてもプレイできますよね?そんなイメージです)
> ・登録したデッキ同士を一人で対戦させられるようにする。
AI は実装しません。一人で二つのデッキを交互に動かすイメージです。
その際の棋譜を残せば、チームメイトにプレイミスを指摘してもらえるし、
後からさかのぼって手を変えられるようにすれば、自分だけでも試行錯誤できるはず。