今年の日本選手権出場を目指すPDCAサイクル

<<Plan>>----------------

たとえ日本選手権に出て優勝したとしても
海外で行なわれる世界選手権には出られない。

しかし、今回は日本開催らしいので、
間違って優勝しても大丈夫。

したがって、いつもよりやる気をもって
日本選手権出場を目指す。

<<Do>>----------------

以下のようにPDCAサイクルを回して、
日本選手権出場を目指したが、今年はダメだった。

<サイクル1:~4/23 エルドラージ覚醒発売>
P:エルドラージカードを使えるかどうかテスト。
D:弱い。マナブーストクリーチャーを本格的に使わないと無理。
C:マナクリーチャーに頼ると赤単の餌食になるので、
 エルドラージを使うなら変身か、召喚の罠ということになる。
A:ウギンの目の売却(500円)。
 召喚の罠は好みでなかったので、変身を研究していくことにする。
 

<サイクル2:~4月中旬>
P:まっすぐ強い青緑変身を調整。
D:ジャンドと戦えることを確認。RE.赤単にボコボコにされることを確認。
C:青緑で赤単に勝つことは難しいとの結論
A:他の色の組み合わせを模索することを決定


<サイクル3:~4月下旬>
P:緑を捨てた変身を模索。黒赤青の変身ができあがる。
D:産卵の息と滅的な召喚と稲妻が強かった。
C:タップアウトが流行り始めたので、対策を考える
A:サイド後に亀で殴るデッキにして勝つことになる。

<サイクル4:~5/2 Finals ゲートウェイ>
P:黒赤青変身+亀デッキ
D:PWCいない。サイドいらない。ミスって3-1
C:デッキは強い。プレイヤーは弱い。
A:たまにはミスらないと思われるので、このまま突撃

<サイクル4:~5/8 千葉1次>
P:黒赤青変身+亀デッキ
D:2-2ドロップ。ミス+相手の鬼回り。
C:普通にミスる。なんとかしましょう。
 デッキがばれるのを恐れて早々にドロップしたけど、
 もう1敗するまでは頑張ってよかった。
A:次まで練習してミスを減らす。


<サイクル5:~6/12千葉2次>
P:
・PWCが流行りはじめて変身的に困る。
・考えた結果、PWC系はサイド後のイオナでよいことになったが、
  1本目を捨てることに抵抗が残る。
 RE.赤単もダメだったので別の方向性を模索をはじめる。
・徴兵バントの原型が発見されて、RE.バントの元ができあがある。
 イッシーもそっちのサポートに回る。
・色マナの計算方法を確立し、RE.バントのマナバランスを修正。
・仙台の結果を参考にし、エルズペス・蔦が入り、ほぼ完成。
・勝率的に丸そうだったので、RE.バントで出ることにする。
D:2-2ドロップ。同系とジャンドに負ける。
C:メタ外の赤系にサイドを割きすぎた。
 また、同系対策がおろそかだった。
A:リンバーラx4、ジュワー島のスフィンクスx4をサイドにいれる。

<サイクル6:~6/13東京1次>
P:サイドをジャンド・同系よりにしたRE.バントで出撃。
D:5-3。負けたのはグリクシスコン、ジャンド、マリガン死
C:サイドのジュワー島のスフィンクスは不要だった。
 マリガン時のシャッフルが甘い。
 グリクシスコントロールとはもう少し練習が必要。
A:メタの中心はバントとジャンドになりつつあるので、
 練習結果次第では、変身デッキで出る。

<サイクル7:~6/20東京2次>
P:練習時間が足りなかったので、
 地雷のグリクシス変身で出る。
D:4-4
C:選択は大筋悪くは無かったが、メイン・サイドの練りが足りなかった。
 会場でサイドに悩み始める時点で負け組。
A:このサイクル全体を分析する。


<<Check>>----------------
・おわってからPDCAサイクルがどうとか言い出しているので、
 記録が適当で評価しずらい。
・ミスにより、大事なところで落としているゲームが多い。
・サイドボードの構築に問題がある。
・メタが動く節目でDoをしていることが多い。
 (もっと頻繁にトーナメントに出たほうがよいのでは?)
・時間が不足している。

<<Act>>----------------
これから1年以内に
・ミスを減らす方法を確立する
・サイドボード構築の手段を確立する
・サイクルを効率的に回し、少ない時間投資で勝てるようにする方法を確立する

コメント

RE.
2010年6月29日16:18

編集中にコメント

まずコピーロボットの開発から入るのはどうでしょう?

イッシー
2010年6月30日22:50

コピーロボットって、どんなのですか?
ネットからデッキを自動的に拾ってくるようなのですか?

RE.
2010年7月1日11:17

ばかな。
コピーロボットを知らないとは!
バードマンに怒られるぞ~

パーマンに出てくるロボットっすよ。
主人公がパーマンやってる間代わりに学校行ってくれたりするやつ。
さーさん、ネタです。

序盤から想定メタゲームをケースA、B、Cとかに分けて分析しとくとあとでサイド考えるのが早いなるかも・・・

みんなが合理的な選択をするとは限らなかったり
自分に見落としがあったりして逆に周回遅れになるときがあるところが難しい。

メタゲーム分析 → メタデッキ構築を早くできるようにすると今回みたいに
バランスよく煮詰まった環境でも勝てるようになると思うんだ。

イッシー
2010年7月1日12:33

>コピーロボット
そっちかい!
鼻がへんなやつですね。


>メタゲーム分析

ほとんどの人は ちゃんと分析できているわけじゃないようなので、
環境中期においては、ネットから拾える情報を元に、広く浅く1マッチ勝負をするだけで、だいぶ勝てるはず。
メタが煮詰まってしまったら、勝ちきるのはかなり難しいと思います。なにか新テクノロジーがなければ、あきらめたほうが良いような?RE.さんの主張は、細かいメタの流れを素早くデッキに反映できるようにするということですかね?


RE.
2010年7月1日15:30

>メタゲーム分析

そうそう。
メタが進むとプレイテストさぼった分の細かいスキル差がでちゃうんだよね。
その辺りは当時スカさんに思い知らされたのでよーくわかりますw

だからその差を細かいメタの流れをデッキに反映する形で楽して埋めたい。
サイドまで含めた構築にかかる時間を縮める方法が見つかればいいんだけど。
今は最速2週間、遅いと1ヶ月くらいかかるからねー