Magic話:マナカーブ理論の嘘
2006年8月21日 マジック コメント (1)Re.さんがマナカーブ理論の話をあげていたので、触発されました。
マナカーブ理論って何?って人はそっちを見るよーに。
http://58714.diarynote.jp/200608181740440000/
60枚のデッキで、愚直に1ターン目から4ターン目まで順番に重いカードを使うように期待値をとると、以下のようになります。
1マナのカード:9枚
2マナのカード:8枚
3マナのカード:7枚
4マナのカード:6枚
土地 :24枚
このままだと6枚カードが足りないので、0マナのカードを6枚足します。
0マナのカード:6枚
1マナのカード:9枚
2マナのカード:8枚
3マナのカード:7枚
4マナのカード:6枚
土地 :24枚
これが先攻4ターン目で0〜4マナのカードを1枚ずつ使う期待値を満たしたデッキです。ちなみに激弱だと思われます。
ところで、上記のデッキにはちょっとした問題があります。4ターン目の時点では手札が使い切れません。4ターン目時点で、1〜3マナのカードのどれかを、もう1枚、余分にひいてしまいます。
上記のデッキに限らず大抵のデッキで、そういった問題は大なり小なり発生します。では、そういった場合は、どうするのか?
無視します。
他の人はどうだか知りませんが、イッシーはそうしてきました。ですが、今日のイッシーは違います。回避できないか考えてみました。そうしたら、その問題についても、解決が出来ているパターンが思いつきました。
それが、これです。
1マナのカード:18枚
2マナのカード:12枚
3マナのカード:6枚
土地 :24枚
期待値通りにカードが引ければ、4ターン目にぴったりカードが使い切れます。すなわち、4ターン目時点で最強。ということは、4ターン目以降は最弱。
つまり、ムリ。
でも、形としてはきれいですよね。思わず、ZooにGiant Growthをぶちこみたくなります。なんといいますか、マナ域が、こう、女性的にゆるやかにカーブしてて、ね。・・・。
んんん?
ゆるやかっていうか、ゆるやかすぎっていうか、全然まったくカーブしていないぞ!どのへんが女性的やねん!
そう。
マナカーブ理論にしたがってデッキを作っても、デッキのマナ域はカーブしません。たいがい直線的になります。
そういった意味で、マナカーブ理論は嘘です。でたらめです。カーブといっておきながら剛速球。ひどいまやかしです。
でもその辺は、理論と現実のギャップを表しているようにも思えるので、実はcoolなネーミングなのかもしれませんね。
というわけで、coolな理論に従って、みんなはZooに巨大化を入れて頑張ること。間違ってもイゼットロンとか使っちゃダメだぞ!
てな感じでオープン予選はおねがいします。
マナカーブ理論って何?って人はそっちを見るよーに。
http://58714.diarynote.jp/200608181740440000/
60枚のデッキで、愚直に1ターン目から4ターン目まで順番に重いカードを使うように期待値をとると、以下のようになります。
1マナのカード:9枚
2マナのカード:8枚
3マナのカード:7枚
4マナのカード:6枚
土地 :24枚
このままだと6枚カードが足りないので、0マナのカードを6枚足します。
0マナのカード:6枚
1マナのカード:9枚
2マナのカード:8枚
3マナのカード:7枚
4マナのカード:6枚
土地 :24枚
これが先攻4ターン目で0〜4マナのカードを1枚ずつ使う期待値を満たしたデッキです。ちなみに激弱だと思われます。
ところで、上記のデッキにはちょっとした問題があります。4ターン目の時点では手札が使い切れません。4ターン目時点で、1〜3マナのカードのどれかを、もう1枚、余分にひいてしまいます。
上記のデッキに限らず大抵のデッキで、そういった問題は大なり小なり発生します。では、そういった場合は、どうするのか?
無視します。
他の人はどうだか知りませんが、イッシーはそうしてきました。ですが、今日のイッシーは違います。回避できないか考えてみました。そうしたら、その問題についても、解決が出来ているパターンが思いつきました。
それが、これです。
1マナのカード:18枚
2マナのカード:12枚
3マナのカード:6枚
土地 :24枚
期待値通りにカードが引ければ、4ターン目にぴったりカードが使い切れます。すなわち、4ターン目時点で最強。ということは、4ターン目以降は最弱。
つまり、ムリ。
でも、形としてはきれいですよね。思わず、ZooにGiant Growthをぶちこみたくなります。なんといいますか、マナ域が、こう、女性的にゆるやかにカーブしてて、ね。・・・。
んんん?
ゆるやかっていうか、ゆるやかすぎっていうか、全然まったくカーブしていないぞ!どのへんが女性的やねん!
そう。
マナカーブ理論にしたがってデッキを作っても、デッキのマナ域はカーブしません。たいがい直線的になります。
そういった意味で、マナカーブ理論は嘘です。でたらめです。カーブといっておきながら剛速球。ひどいまやかしです。
でもその辺は、理論と現実のギャップを表しているようにも思えるので、実はcoolなネーミングなのかもしれませんね。
というわけで、coolな理論に従って、みんなはZooに巨大化を入れて頑張ること。間違ってもイゼットロンとか使っちゃダメだぞ!
てな感じでオープン予選はおねがいします。
コメント
2つ目のマナカーブは《不毛の大地/Wasteland》とか《リシャーダの港/Rishadan Port》があれば最強になりうるプランだよねー