暇なときにつらつらと考えているのですが、
結局、現在のメタを解決するデッキ構想は思いつけません。
制圧の輝きと白暦伝が強いよねーぐらい。
アイディア探しの一環として、
都道府県別選手権のレポートです。
まずデッキリスト。
4x Isamaru, Hound of Konda
4x Lantern Kami
4x Shock
4x Leonin Skyhunter
4x Volcanic Hummer
4x Lightning Helix
4x Skyknight Legionnaire
4x Char
2x Flames of the Blood hand
8x Plains
1x Eiganjo Castle
4x Sacred Foundry
4x Battlefield Forge
2x Mountain
1x Shinka, the Bloodsoaked Keep
1x Mikokoro, Center of the Sea
1x Sunhome, Fortress
2x Flames of the Blood hand
2x Lava Spike
4x Pyroclasm
4x Howling Mine
3x Bottled Cloister
原案はRe.氏のバーンが多めの白赤ウィニーです。
Shockのメイン採用は、同型等に対するテンポカードとして採用しています。
サイドは、相手がクリーチャー除去を増やすことを見越して、
バーンデッキになります。
時期的にヤソコン大勝利の直後だったので、ヤソコンに対しては15枚全部がサイドインできるようになっています。
<試合の様子>
1戦目:vs緑白ビートダウン
○:血の手の炎をたまたま引いてて勝ち。
×:サイドボードミス。十手→ハウリングマインはありえない。
○:相手のプレイミスで勝ち。
2戦目:vs白赤
○:先攻パワーで殴りがち。
×:十手ゲーに大敗北。
○:十手ゲーに勝利。
3戦目:vs白赤青コントロール(ライフ回復&バーン)
○:犬1匹とたくさんのバーンで勝ち。
×:バーンモード発動。Bottled Cloisterをおいしく割られて負け。
×:赤マナ不足で火力を打ち切れない。プレイミスもあって負け。
4戦目:黒青ビートダウン(アドバンテージクリーチャーいっぱい)
○:クリーチャーをみんな焼く。
○:クリーチャーをみんな焼く。プレイヤーも焼く。怒られる。
5戦目:緑白ビートダウン
○:血の手の炎をたまたま引く。
×:血の手の炎をたまたま引かない。
○:御心ドローx2で火力が間に合う。
6戦目:vs白単ウィニー
×:メインじゃ無理。
×:サイド後じゃ無理。
ここで決勝の目がなくなったのでドロップ。
<反省>
血の手の炎は、メインから4枚だ。Charより優先。
メインの1xサンホームいらない。山にしとけ。
サイドの2xLava Spikeは半端。入れるなら4枚だ。
3x Bottled Cloisterは微妙。4x氷河の光線のほうがよいかも。
十手破壊カードがサイドにほしい。
サイドの4xハウリングマインは、やっぱりやりすぎ。ヤソコン相手に使いたかったなぁ。残念。
寝不足はお肌の天敵。
てな後悔を元にデッキリスト直すと、こうなります。
4x Isamaru, Hound of Konda
4x Lantern Kami
4x Shock
4x Leonin Skyhunter
4x Volcanic Hummer
4x Lightning Helix
4x Skyknight Legionnaire
4x Flames of the Blood hand
2x Char
8x Plains
1x Eiganjo Castle
4x Sacred Foundry
4x Battlefield Forge
3x Mountain
1x Shinka, the Bloodsoaked Keep
1x Mikokoro, Center of the Sea
4x Lava Spike
4x Glacial Ray
4x Pyroclasm
3x Terashi’s Grasp
最近のメタだと、4x Pyroclasmもかなり怪しいんですけどね。
ま、それをいいだすと、デッキ選択自体どうよ?ってなるので
それはそれ、これはこれ、ってことで。
結局、現在のメタを解決するデッキ構想は思いつけません。
制圧の輝きと白暦伝が強いよねーぐらい。
アイディア探しの一環として、
都道府県別選手権のレポートです。
まずデッキリスト。
4x Isamaru, Hound of Konda
4x Lantern Kami
4x Shock
4x Leonin Skyhunter
4x Volcanic Hummer
4x Lightning Helix
4x Skyknight Legionnaire
4x Char
2x Flames of the Blood hand
8x Plains
1x Eiganjo Castle
4x Sacred Foundry
4x Battlefield Forge
2x Mountain
1x Shinka, the Bloodsoaked Keep
1x Mikokoro, Center of the Sea
1x Sunhome, Fortress
2x Flames of the Blood hand
2x Lava Spike
4x Pyroclasm
4x Howling Mine
3x Bottled Cloister
原案はRe.氏のバーンが多めの白赤ウィニーです。
Shockのメイン採用は、同型等に対するテンポカードとして採用しています。
サイドは、相手がクリーチャー除去を増やすことを見越して、
バーンデッキになります。
時期的にヤソコン大勝利の直後だったので、ヤソコンに対しては15枚全部がサイドインできるようになっています。
<試合の様子>
1戦目:vs緑白ビートダウン
○:血の手の炎をたまたま引いてて勝ち。
×:サイドボードミス。十手→ハウリングマインはありえない。
○:相手のプレイミスで勝ち。
2戦目:vs白赤
○:先攻パワーで殴りがち。
×:十手ゲーに大敗北。
○:十手ゲーに勝利。
3戦目:vs白赤青コントロール(ライフ回復&バーン)
○:犬1匹とたくさんのバーンで勝ち。
×:バーンモード発動。Bottled Cloisterをおいしく割られて負け。
×:赤マナ不足で火力を打ち切れない。プレイミスもあって負け。
4戦目:黒青ビートダウン(アドバンテージクリーチャーいっぱい)
○:クリーチャーをみんな焼く。
○:クリーチャーをみんな焼く。プレイヤーも焼く。怒られる。
5戦目:緑白ビートダウン
○:血の手の炎をたまたま引く。
×:血の手の炎をたまたま引かない。
○:御心ドローx2で火力が間に合う。
6戦目:vs白単ウィニー
×:メインじゃ無理。
×:サイド後じゃ無理。
ここで決勝の目がなくなったのでドロップ。
<反省>
血の手の炎は、メインから4枚だ。Charより優先。
メインの1xサンホームいらない。山にしとけ。
サイドの2xLava Spikeは半端。入れるなら4枚だ。
3x Bottled Cloisterは微妙。4x氷河の光線のほうがよいかも。
十手破壊カードがサイドにほしい。
サイドの4xハウリングマインは、やっぱりやりすぎ。ヤソコン相手に使いたかったなぁ。残念。
寝不足はお肌の天敵。
てな後悔を元にデッキリスト直すと、こうなります。
4x Isamaru, Hound of Konda
4x Lantern Kami
4x Shock
4x Leonin Skyhunter
4x Volcanic Hummer
4x Lightning Helix
4x Skyknight Legionnaire
4x Flames of the Blood hand
2x Char
8x Plains
1x Eiganjo Castle
4x Sacred Foundry
4x Battlefield Forge
3x Mountain
1x Shinka, the Bloodsoaked Keep
1x Mikokoro, Center of the Sea
4x Lava Spike
4x Glacial Ray
4x Pyroclasm
3x Terashi’s Grasp
最近のメタだと、4x Pyroclasmもかなり怪しいんですけどね。
ま、それをいいだすと、デッキ選択自体どうよ?ってなるので
それはそれ、これはこれ、ってことで。
コメント