今までは通勤にJRの常磐線を利用していました。その定期が今週末でやっと切れたので来週からつくばエクスプレス(以後TXと略す)で通勤です。
JR経由だとバス・車を使わないときついのですが、TX経由だと自転車で10分を切る距離に駅があるので、新経路ではだいぶ通勤が楽になります。
ただTXの最寄駅には快速が止まらないという問題があります。何度か利用した際に、各駅停車の車両を待つ間に次の駅まで行けるのでは?と思ったので、今日は試しに隣の駅までチャリチャリ行くことにしました。
事前に地図を調べても良かったのですが、「線路沿い行けば着くでしょ」というノリで行き当たりばったりに行動を開始。
まあ、実際そのノリので正しくて、田舎の中に高架がずーっとつづいているので方角を見失うことはありません。高架の脇をうねうね走っている道を道なりに行くとほら到着。
途中の道路はまだいろんなところが工事中で、周辺の整備はまだこれからという感でした。
たとえば歩道。どちらか一方の側にしかありません。「一応通れるから許して」ということなのでしょうが、かなりの勢いで右へ左へぴょこぴょこ歩道が動くので、許してくれない人もいるんじゃないでしょうか。歩道のスペースは確保されているようなので、さっさと改善してほしいものです。
駅へ至る道も、高架の脇を蠢いていて、土地の買収がうまくいっていないことを感じさせます。でもいったん道ができちゃうとその事実をベースに周りが発展しちゃうはずなので、今後も道路事情は改善されないのでしょうね。
ちなみに駅前はかなりさっぱりしていますが、それは勝手に改善されていくんでしょう。
そんなこんなで、最寄り駅のほうが道が安全で景色もよいので、基本は最寄り駅に決定。急ぎのときだけ、となりの駅にすることに。
となると両方の駐輪場で登録しなくちゃなんないのですが、まあそんくらいの金はあるので、それでいいかなと。
<破ってばっかりの明日の予定>
明日はそこそこ時間が取れそうなので、直したエクセルシートを使ってデッキでも考えて見ます。たぶんダメなデッキを載せることになるんでしょうが、となりででんぱなデッキを載せまくってくれている人がいるのでお気楽です。
ではまた。
JR経由だとバス・車を使わないときついのですが、TX経由だと自転車で10分を切る距離に駅があるので、新経路ではだいぶ通勤が楽になります。
ただTXの最寄駅には快速が止まらないという問題があります。何度か利用した際に、各駅停車の車両を待つ間に次の駅まで行けるのでは?と思ったので、今日は試しに隣の駅までチャリチャリ行くことにしました。
事前に地図を調べても良かったのですが、「線路沿い行けば着くでしょ」というノリで行き当たりばったりに行動を開始。
まあ、実際そのノリので正しくて、田舎の中に高架がずーっとつづいているので方角を見失うことはありません。高架の脇をうねうね走っている道を道なりに行くとほら到着。
途中の道路はまだいろんなところが工事中で、周辺の整備はまだこれからという感でした。
たとえば歩道。どちらか一方の側にしかありません。「一応通れるから許して」ということなのでしょうが、かなりの勢いで右へ左へぴょこぴょこ歩道が動くので、許してくれない人もいるんじゃないでしょうか。歩道のスペースは確保されているようなので、さっさと改善してほしいものです。
駅へ至る道も、高架の脇を蠢いていて、土地の買収がうまくいっていないことを感じさせます。でもいったん道ができちゃうとその事実をベースに周りが発展しちゃうはずなので、今後も道路事情は改善されないのでしょうね。
ちなみに駅前はかなりさっぱりしていますが、それは勝手に改善されていくんでしょう。
そんなこんなで、最寄り駅のほうが道が安全で景色もよいので、基本は最寄り駅に決定。急ぎのときだけ、となりの駅にすることに。
となると両方の駐輪場で登録しなくちゃなんないのですが、まあそんくらいの金はあるので、それでいいかなと。
<破ってばっかりの明日の予定>
明日はそこそこ時間が取れそうなので、直したエクセルシートを使ってデッキでも考えて見ます。たぶんダメなデッキを載せることになるんでしょうが、となりででんぱなデッキを載せまくってくれている人がいるのでお気楽です。
ではまた。
コメント